経営者個人保証を理由に事業承継で困っていませんか? 事業承継時の経営者個人保証を不要とする新しい制度が2020年4月1日からスタートしました。 事業承継・引継ぎ支援センターでは事業承継の障害となる経営者個人保証解除の支援を行っています。
①事業承継を焦点にあてた「経営者保証に関するガイドライン」の督促の運用開始 ・原則として、経営者・後継者の双方から二重に保証を求めません。 ・例外的に、二重に保証を求めることが必要な場合には、その理由や保証が適用されていない場合の 融資条件等について、金融機関が経営者・後継絵者の双方に十分説明し、理解を得ることになります。
②経営者保証解除に向けた、「経営者保証コーディネーター」による支援制度を開始 ・解除条件となる「経営者保証に関するガイドライン」の充足状況の確認をします。 ・経営者保証解除に向けた中小企業と金融機関との目線合わせなどをサポートします。
③経営者保証を不要とする新たね信用保証協会制度「事業承継特別保証」を創設 ・事業承継を条件として経営者保証を不要とする新しい保証制度です。 ・経営者保証コーディネーターによるチェックシート充足の確認を受けた場合に保証料の軽減を受ける ことができます。 ・既存の借り入れ(個人保証あり)の本制度による借り換えも可能です。
まずは、鳥取県事業承継・引継ぎ支援センターまでお気軽にご相談ください。