この度、IVI地域アワード2023において、株式会社イナテック鳥取様が最優秀賞を受賞されました。本アワードは、IVI(一般社団法人インダストリアル・バリューチェーン・イニシアティブ)が2016~2023年度に実施したIVI地域セミナー参加企業を対象に、応募のあった中で審査を行い、優れた取り組みを表彰するものです。
当財団では、スマートものづくりエキスパート育成スクールを開講し、IVI地域セミナーをIoT改善手法講座として活用しており、この度受賞された企業様も当スクールを受講いただいています。
(お問い合わせ先)総務企画部(担当/保本、三村)電話:0857-52-3012
【最優秀賞】 株式会社イナテック鳥取 様
テーマ名:「ライン別非稼動要因のリアルタイムな見える化」
受賞理由:細かく要因分析を行い、習得した技術を短時間でメンバーと分担しながら、ユーザの利便性を考えたシステム構築をしているところが素晴らしく、ツールを効果的に使い、取得したデータを価値に繋げて成果を上げられたことが高く評価されました。全体的にイナテック鳥取様のこだわりが感じられた素晴らしい取り組みだと感じられました。
株式会社イナテック鳥取 工場長 杉本拓也 様のコメント
この度は、最優秀賞を受賞させていただき大変嬉しく思います。今回の取り組みで一定の結果を出すことができたのは、スクールの学びと、現場実装までの手厚いサポートを頂けたからです。関係者の皆様に感謝申し上げます。取組みを通して、IoT活用により現場はもっと良くなることを社内で実感できたことが一番の収穫です。IoT活用については、まだ初歩段階ではありますが今回の成功体験をステップ1としてIoT活用範囲を広げていきます。今後とも皆様のご支援を賜りながら、レベルアップできればと考えております。何卒よろしくお願い申し上げます。
⇒IVI地域セミナーについて https://iv-i.org/regional_seminar/
◎IVI(一般社団法人インダストリアル・バリューチェーン・イニシアティブ)について
IoT 時代におけるものづくりと IT の融合によって可能となる“つながる”ものづくりを、“ゆるやかな標準”というコンセプトをもとに実現することを目的として 2015 年 6 月 18 日に設立された製造業を中心としたフォーラムです。IHI、オムロン、神戸製鋼所、今野製作所、CKD、東芝、日本電気、パナソニック、日立製作所、ブラザー工業、武州工業、富士通、ベッコフオートメーション、マツダ、三菱電機、安川電機など国内外で 203社・団体、637名(2024年1月時点)が参加しています。