Contents
←
→
イベントカレンダー
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
公益財団法人 鳥取県産業振興機構
〒689-1112
鳥取市若葉台南7丁目5番1号
■TEL:0857-52-3011
■FAX:0857-52-6673
■E-mail:
トップページ > 部署別で探す > 総務企画部 > 理事長あいさつ 「未来を拓く! がんばる企業のパートナー」

理事長あいさつ 「未来を拓く! がんばる企業のパートナー」

 鳥取県の工業出荷額は、県内企業の不断の努力が実を結び、約三十年ぶりに右肩上がりの増加基調に転じておりますが、本県経済にも先行きの不透明感が増してきております。このような環境下で、当機構では自動車関連の受注拡大や食品関連の販路開拓などの取組成果を県内企業の生産に着実に結びつけてまいります。また、当機構には大企業等の開発・設計製造の現場でマネジメントの経験を有するマネージャー・コーディネーターを配置しており、県内中小企業の技術力や販売力の強化、さらには、県内企業の事業再生・経営改善・事業承継にも専門家を配置して粘り強く取り組んでまいります。

 理事長に就任してから3ヵ月程で県内企業の生の声を聴くため100社を超える企業を訪問しましたが、訪問した企業の経営者の方から伺った共通の課題は、持続可能な事業展開に向けた人材の確保と育成です。将来的には、近接するポリテクセンター鳥取の施設内に東京都小平市から移転された職業能力開発総合大学校高度訓練開発室、隣接する県産業技術センターと力を合わせて、県内企業の経営・技能・技術の人材育成を体系的にサポートしてまいります。特に、若い世代が地元企業を理解して就職・定着できるように、豊富な経験値を持ったシニア世代に若手を応援してもらう機会を設けるなど、世代間の好循環を生み出していきたいと考えております。

 また、当機構では特許等の活用を支援する知的所有権センター、県西部エリアで各種の支援をワンストップで提供する米子の西部センター、境港のSANKO夢みなとタワー内に海外進出や貿易を支援するとっとり国際ビジネスセンターを設けておりますので、お気軽にご相談ください。その他、鳥取県からバイオ産業の集積や活性化を目指すことを目的として、とっとりバイオフロンティア施設の指定管理業務を受託しております。

 今後も、当機構の機能を最大限活用し、県内企業の経営基盤の強化、ひいては地域経済の活性化に向けて、職員一同、力の限り取り組んでまいりますので、皆様方の一層の御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げます。